千葉県の道の駅巡り!どこが人気?口コミが高い道の駅8選

千葉県の道の駅巡り!どこが人気?口コミが高い道の駅8選

一般道で24時間自由に利用ができる休憩所「道の駅」。その多くは地元食材を活かしたレストランや売店などが併設されているところが多く、ちょっとした観光名所でもあります。

そんな道の駅ですが、千葉県にもいくつかあります!今回は千葉県内の人気が高い道の駅をご紹介します。

道の駅 保田小学校

保田小学校

画像引用:関東「道の駅」

住所 千葉県安房郡鋸南町保田724
電話番号 0470-29-5530
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
駐車場 114台(乗用車107台、大型車5台、身障者用2台)
公式サイト 道の駅 保田小学校

廃校になった小学校を道の駅としてリニューアルした施設「道の駅 保田小学校」。トリップアドバイザー主催の人気の道の駅ランキング2020では21位に選ばれています。

学校の雰囲気が残っている建物内は歩いているだけでもわくわくしてくるはず。1階は飲食店や案内所、2階は宿泊施設や入浴施設となっています。

施設内には給食が楽しめる食堂などユニークなサービスもあります。

道の駅 富楽里とみやま(ふらりとみやま)

富楽里とみやま

画像引用:関東「道の駅」

住所 千葉県南房総市二部2211
電話番号 0470-57-2601
営業時間 9:00~18:00
※4~9月の土日祝日は8:30~18:00
定休日 軽食コーナーは不定休、食事処綱納屋は水曜日
駐車場 89台(普通車77台、大型車8台、身障者用3台、電気自動車急速充電器1台)
公式サイト 道の駅 富楽里とみやま

千葉県の14番目の道の駅として登録された「道の駅 富楽里とみやま」。下道だけでなく高速のパーキングからもアクセス可能です。

道の駅の名称は公募によって決められ「山のしい」を短く表現し、「富楽里(ふらり)とみやま」と命名されたそうです。

野菜・鮮魚・花などが買える直売所やたけのこ狩りやそばうち体験ができる施設もあります。

道の駅 木更津うまくたの里

木更津うまくたの里

画像引用:関東「道の駅」

住所 千葉県木更津市下郡1369-1
電話番号 0438-53-7155
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
駐車場 あり(台数記載なし)
公式サイト 道の駅 木更津うまくたの里

平成29年10月にオープンした「道の駅 木更津うまくたの里」。トリップアドバイザー主催の人気の道の駅ランキング2020では17位に選ばれていて、メディアにも度々取り上げられています。

人気カフェがプロデュースしたカフェレストラン、野菜・果物の直売所、地元食品を扱うお店など立ち寄りたくなる施設が目白押し。中にはピーナッツキャッチャー(ピーナッツのオブジェをゲットすればお土産GET)や搾りたてが味わえるピーナッツバターマシーンなど一風変わったサービスもあります!

道の駅 やちよ

道の駅やちよ

画像引用:関東「道の駅」

住所 千葉県八千代市米本4905-1
電話番号 047-488-6711
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎月第2月曜日(祝日の場合は第3月曜日)
駐車場 100台(普通車98台、障害者用2台)
※八千代ふるさとステーション内
公式サイト 道の駅 やちよ

「道の駅 やちよ」は新川を挟んで「ふるさとステーション」と「やちよ農業交流センター」の2つあり、それぞれは歩道橋で往来が可能です。

ふるさとステーションでは直売所や市内の酪農家が集まってつくってできたアイスクリーム工房などがあります。一方、やちよ農業交流センターでは農業体験や料理教室、ショップなどがあります。

新川沿いは散歩コースになっていて、歩けばドライバーさんにとって良いリフレッシュになるはずです。

道の駅 しょうなん

道の駅しょうなん

画像引用:関東「道の駅」

住所 千葉県柏市箕輪新田59-2
電話番号 04-7190-1131
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
駐車場 あり(台数記載なし)
公式サイト 道の駅 しょうなん

千葉県の8番目の道の駅としてオープンした「道の駅 しょうなん」。この施設は県道船橋我孫子線手賀大橋のたもとに位置しています。

この道の駅では直売所やレストランの他、レンタサイクルステーションがあります。手賀沼沿いにはサイクリングロードがあるので晴れた日は気持ち良いこと間違いなし!

施設内で食べられるソフトクリームの1つに「かぶ」のソフトクリームがあります。その他変わり種の味が色々揃っています。どんな味か気になる方はぜひ挑戦してみてください。

道の駅 いちかわ

道の駅いちかわ

画像引用:関東「道の駅」

住所 千葉県市川市国分6-10-1
電話番号 047-382-5211
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休
駐車場 127台(普通車69台、大型車48台、バイク8台、身障者用2台)
公式サイト 道の駅 いちかわ

平成30年4月にオープンした「道の駅 いちかわ」。比較的新しい道の駅です。

施設内は市川市の特産品が買えるショップやイタリアンレストラン、オリジナル珈琲が頂けるカフェなど魅力がいっぱいです。

また、キッズスペースや授乳室も備わっており、小さいお子様がいても安心です。

施設前には期間限定でキッチンカーが並ぶことも!グルメも満喫できる道の駅です。

道の駅 ちくら・潮風王国

道の駅ちくら・潮風王国

画像引用:関東「道の駅」

住所 千葉県南房総市千倉町千田1051
電話番号 0470-43-1811
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
駐車場 190台(普通車174台、大型車13台、身障者用3台)
公式サイト 道の駅 ちくら・潮風王国

海が目の前に広がる「道の駅 ちくら・潮風王国」。千倉はかつて漁業で栄えた街です。施設のシンボルでもある漁船はブリッジの上まで登ることができます。

施設内には海産物や加工品を扱うショップや海を眺めながら海の幸を頂けるレストランなどロケーションを生かしたサービスが満載です!

広々とした芝生広場もあり、海を眺めながらゆったり過ごして日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

道の駅 みのりの郷 東金

みのりの郷東金

画像引用:関東「道の駅」

住所 千葉県東金市田間1300-3
電話番号 0475-53-3615
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休(1/1~1/3をのぞく・臨時休業あり)
駐車場 184台(普通車178台、バス6台)
公式サイト 道の駅 みのりの郷東金

東金市の産業交流拠点施設「道の駅 みのりの郷東金」

東金市近郊の朝採れ野菜や旬の果物がずらっと並ぶマルシェは訪問者に人気が高い施設です。また、千葉県下最大級の緑花木市場は見どころの1つです。

マルシェに隣接する円形のふれあい広場では地元イベントやサークル活動の発表会などが行われることもあります。

まとめ

千葉県にある人気の道の駅をご紹介しました。昨今の道の駅はショッピング施設や飲食店だけでなく、体験イベントがあったり、宿泊施設が併設していたりとバラエティーに富んでいます。

千葉県には様々な道の駅があるため、道の駅巡りをしても面白そうですね。普段は車移動が多い方でも、天気の良い日はバイク移動をしてみてはいかがでしょうか?風を感じながら向かうのも気持ちが良いものです。

バイクをお持ちでない方…マンスリーバイクMKにお任せください!

当社マンスリーバイクMKなら

  • 月々12,000円~!格安でバイクレンタルが可能
  • 豊富な車両台数を用意
  • 自宅や勤務先などご指定の場所までバイクのお届け可能(別途料金を頂戴しております)
  • 最短当日に手配可能

店舗は千葉県に2店舗(船橋店・佐倉店)、対応可能エリアは千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県等、関東全域です。

レンタルに関するお問い合わせはこちらから。お気軽にお問い合わせください!

以上、千葉県で人気の高い道の駅紹介でした。

レンタルのご予約、お問合せは
お電話または専用フォームから
TEL お問い合わせお問合せ
レンタルのご予約、お問合せは
お電話または専用フォームから
お問い合わせ・ご予約
PAGE TOP