春のツーリングに適した服装とは?ツーリングウェアの選び方を解説

春のツーリングに適した服装とは?ツーリングウェアの選び方を解説

春は気温が高くなってきて、ツーリングには絶好の季節となります。ただし、まだまだ気温が低い日があったり、朝晩で気温が下がったりすることもあるので、体温調節ができるようなウェアを選ぶことが重要です。

この記事では、春のツーリングに着る服装のポイントや、アイテム別のウェア選びについて解説します。

春のツーリングに着る服装のポイント

春のツーリングイメージ
春のツーリングに着用するウェアを選ぶための、以下のポイントについて解説します。

  1. 昼と夜の温度差に気をつける
  2. 薄着をしない
  3. 花粉症対策をする
  4. 防風性のある服を選ぶ
  5. 透湿性のある服を選ぶ

昼と夜の温度差に気をつける

春にツーリングに行く際は、昼と夜の寒暖差に気をつけることが重要です。

春は日中は暖かく思えても、朝や夜は冷えることもあります。3月ごろは肌寒い日もあるので、冬用のアウターを着用するのがおすすめです。6月ごろは気温が上がって汗ばむこともあるため、メッシュジャケットやオールシーズン用のジャケットがよいでしょう。

気温が下がりそうな日は、ネックウォーマーがあると体温調節がしやすくなります。

薄着をしない

春は気温が上がって薄着をしたくなることもありますが、なるべく薄着をしないようにしましょう。

春は昼は暖かくても朝晩は冷えることもあるため、薄着をすると体が冷えてしまう可能性があります。また、薄着だと事故や接触などの際に大怪我をしてしまうことも考えられます。

薄着や肌の露出はせず、ジャケット、パンツ、プロテクターなどをしっかり装着することが重要です。靴もブーツやバイク用のシューズを着用することが推奨されます。

花粉症対策をする

春は花粉の飛散量が増加する季節なので、ツーリングをする際は花粉症対策を行うことも重要です。

春は強風が多いうえ、杉やヒノキなどが植わっている林道や山の中を走ることもあります。アイウェアやマスク、フェイスマスクなどをして、息苦しくならない程度に花粉症対策をするのがおすすめです。

防風性のある服を選ぶ

春のツーリングでは、防風性のあるウェアを着用するのもおすすめです。

春は強風の日が多いほか、気温が下がる朝晩もバイクで風を浴びることになります。風で体が冷えてしまう可能性もあるため、防風性のあるウェアを選ぶようにしましょう。

透湿性のある服を選ぶ

春は気温が高くなって汗をかく可能性もあるため、透湿性のあるウェアを選びましょう。

朝晩は寒くても、日中は気温が上がって汗をかくこともあります。ウェアに透湿性がないと汗が乾かず、服の中がべたつく可能性があります。透湿性のあるウェアを選ぶことで、汗でじめじめするのを防ぐことが可能です。

ツーリングの目的10選!ツーリングをもっと楽しむ方法を紹介

【アイテム別】春のツーリングウェアの選び方

ツーリングする人のイメージ
春のツーリングにおすすめのウェアを、以下のアイテム別に解説します。

  • アウター
  • インナー
  • パンツ
  • グローブ
  • ヘルメット

アウター

春のツーリングで着用するアウターは、メッシュジャケットやオールシーズン(3シーズン)用のジャケットなど、体温調節がしやすいものがおすすめです。

インナージャケットとアウタージャケットに分かれているウェアも、体温調節がしやすいのでおすすめです。

インナー

春のツーリングでのインナーは、防風性、透湿性のあるものを選ぶようにしましょう。

風を通しやすい素材のアウターを着用する際は特に、防風性のあるインナーがおすすめです。

パンツ

パンツもアウター同様、3シーズン用のものを着用するのがおすすめです。気温が高いからといって、半ズボンなどで肌を露出させるのは避けるようにしましょう。

グローブ

グローブは、3月ごろなど気温がまだ低い時期は秋冬用のグローブでも問題ありません。

5月〜6月など気温が高くなってきたら、メッシュ素材など通気性のあるグローブを着用するのがおすすめです。

ヘルメット

ヘルメットは、花粉や風を防ぐためにフルフェイスヘルメットを着用するのがおすすめです。ヘルメット以外にも、マスクやフェイスマスクで花粉を防ぐという方法もあります。

フェイスマスクとフルフェイスヘルメットを併用する場合は、息苦しかったりそもそも併用できなかったりする場合があるため、ツーリング前に着用感を確認しておきましょう。

千葉の桜ツーリングおすすめスポット8選

まとめ

春のツーリングでは、気温の変化に応じて体温調節ができるようなウェアを選ぶのがおすすめです。メッシュジャケットやオールシーズン用のアウター、透湿性・防風性のあるインナーなどが推奨されます。

気温が高い日があっても、長袖や長ズボン、グローブなどで肌を保護し、肌の露出はしないようにしましょう。

花粉症対策として、マスクやフェイスマスクなどもおすすめです。息苦しくならない程度に対策するようにしましょう。

春のツーリングでレンタルバイクを検討している場合は、ぜひマンスリーバイクをご利用ください。千葉、東京、埼玉といった関東圏内に店舗を展開しているので、ぜひお近くの店舗にお気軽にお越しください。

マンスリーバイクの店舗一覧はこちら

レンタルのご予約、お問合せは
お電話または専用フォームから
TEL お問い合わせお問合せ
レンタルのご予約、お問合せは
お電話または専用フォームから
お問い合わせ・ご予約
PAGE TOP