原付ツーリングの服装を季節ごとに紹介!おすすめグッズや注意点についても解説

原付ツーリングの服装を季節ごとに紹介!おすすめグッズや注意点についても解説

「原付でツーリングするときは、どんな服装が良いのか分からない。」そんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか?

気軽に楽しめる原付バイクは、機能性の高さと同時に季節に合わせた快適なウェアを選ぶことが大切です。

そこで本記事では、季節に合わせた原付ツーリングの服装、さらにおすすめ小物や注意点についてご紹介します。

季節別!おすすめの服装

季節別!おすすめの服装

全身で風を受けながら季節の移り変わりを体感できる原付ツーリング。思い立ったその時に楽しめるのも原付ツーリングの魅力と言えるでしょう。

だからこそ気軽にツーリングに出かける前に、季節に応じた服装しているかをチェックしておきましょう。

春・秋のツーリングにおすすめの服装

春・秋の原付ツーリングにおすすめなのは、まず3シーズンジャケットです。3シーズンジャケットは、インナーなどの防寒機能を着脱できるので、春・秋の寒暖差に対応できるアイテムとなっています。

春・秋のツーリングパンツを選ぶときは、オールシーズンタイプが最適です。特に長距離のツーリングをする場合は足元から冷えてくるために、オールシーズンタイプのパンツを着用してください。

冬のツーリングにおすすめの服装

冬の原付ツーリングには、保温性の高いバイク専用ウインタージャケットを着用しましょう。走行時の風速を想定して作られているバイク専用のウインタージャケットは、防風性の高さも魅力です。

インナーが取り外せるタイプのジャケットも多いので、温度調整することも可能。パンツもジャケットと同じく、バイク専用のウインターパンツを着用しましょう。

夏のツーリングにおすすめの服装

暑い夏の季節はどうしても軽装になりがちですが、安全面を考慮して基本の服装は長袖とロングパンツと考えておきましょう。そんな夏のツーリングに最適なアイテムはメッシュジャケットです。

メッシュ素材が風を通すので快適に着用できるだけではなく、安全性も十分に確保されています。ジャケットはわざわざ長袖に着替えなくても、半袖の上から羽織るだけで良いので、気軽に利用できるのもポイントです。

また、夏のツーリングにはパンツもメッシュパンツを着用しましょう。

ツーリングに行く際の服装選びの注意点

ツーリングに行く際の服装選びの注意点

原付ツーリングに行く際の服装は、季節以外にも注意点があります。原付バイクでのツーリングだからこそ、事前の服装選びにも十分気を配るようにしましょう。

風の対策をしっかりする

原付ツーリングに行く際は、風対策をしておくことが大切です。長時間体に風を受け続ける原付ツーリングは、通常体に感じている風とは比較にならないほど負担が大きいので、必ずバイク専用の服装を選ぶようにしてください。

関節部分を守る

関節部分を守る服装をすることも、原付ツーリングでは大切です。原付ツーリングで関節部分を守るアイテムと言えばプロテクターがあります。

プロテクターは元々ジャケットやパンツに装着されているタイプだけではなく、部分的に着脱可能なアイテムも販売しています。

そのため、暑い季節には装着するタイプのプロテクターがおすすめです。

突然の雨にも備える

原付ツーリングに出かけるときは、突然の雨にも備えておいてください。季節を問わず雨は突然降ってくるので、常に携帯しておくことは必須と言えます。

ちなみに、レインウェアは雨対策以外にも寒い時に重ね着もできるため、気温に合わせて効果的に活用できるアイテムです。

足元も油断しない

原付ツーリングの際には、足元も油断しないようにしましょう。特に冬の季節には、想像以上に足先が冷え込んでくるため、足元の防寒対策はとても重要です。

グローブやアウターはしっかり対策していても案外見落としがちなのが足元の対策なので、足元は要注意ポイントと言えます。

ツーリングに必要なグッズ

ツーリングに必要なグッズ

原付ツーリングの際には、ヘルメットや手袋などいくつかのグッズが必要です。そこで今からは、ツーリングに必要なおすすめグッズを3点ご紹介します。

ヘルメット

原付ツーリングに必要なグッズには、まずヘルメットがあります。原付走行時には道路交通法によりヘルメットの着用が義務化されているので、忘れずに着用してください。

原付ツーリングの際には、ジェットタイプかフルフェイスタイプがおすすめです。季節や天候に合わせて使い分けるのも良いでしょう。

手袋

原付走行時に手袋の着用義務はありませんが、安全面と防寒対策の両面を考慮してできるだけ着用するようにしましょう。プロテクターが入ったタイプの手袋は、安全面だけではなく防寒性の面からもおすすめです。

ブーツ

ブーツも同様に安全性と防寒性の両面から、着用を習慣付けておくと良いでしょう。バイク用のブーツは防水性も高いので、雨天時にも活用できます。

<番外編>レンタルバイク

また、ツーリングを始めたいと思っている方の中には、まだ自分のバイクを持っていない方もいるでしょう。

そんな方にはレンタルバイクを利用することをおすすめします。いきなり購入に踏み切る前にレンタルバイクで乗りたいバイクとの相性などをチェックできるので便利です。

グッズも同じようにレンタルすると、本格的にツーリングを趣味とする前に気軽に始められるので初心者に特におすすめします。

原付でツーリングに行く際は季節ごとに服装をチェンジしよう

原付でツーリングに行く際は、安全性と機能性の両面を兼ね備えたバイク専用のウェアを着用することと、季節に合わせた服装をすることを心掛けておきましょう。

ツーリングは気軽で快適、季節の移り変わりを肌で感じられる魅力がある反面、自然の影響を直接体に受けやすいです。そのため、服装やグッズに十分に注意をはらっておく必要があります。

レンタルのご予約、お問合せは
お電話または専用フォームから
TEL お問い合わせお問合せ
レンタルのご予約、お問合せは
お電話または専用フォームから
お問い合わせ・ご予約
PAGE TOP